top of page

新着情報
NEWS

役立つ情報を更新しました(介護現場における人手不足の実態と岩手県の対策'2024)

2024年12月30日

衝撃的なニュースです

こんにちは!

行政書士いのうえ法務事務所の井上です!


先日介護業界に関し衝撃的なニュースを目にしました。


私は前職が介護ソフトメーカーの営業であり、また現在も外国人材という接点で携わることがあります。


細かな法改正情報までは追えていませんが日々業界動向を注視しています。


今回はその衝撃的なニュースを中心に記事を書いてみましたので、参考にしていただけますと幸いです。


介護現場における人手不足の実態と岩手県の対策'2024
www.asoffice-inoue.com
介護現場における人手不足の実態と岩手県の対策'2024
 日々、介護現場における人手不足がニュースとなっています。岩手県にあるあなたの事業所ではいかがでしょうか?いざ人手不足になった際に手遅れとならないよう、日々のトレンドを押さえておくことは重要です。こちらの記事では2024年現在の介護業界における人手不足の状況について解説いたします。本記事は岩手県の「人手不足に悩む介護事業所様」「外国人材の雇用を検討している介護事業所様」向けに作成しています。【目次】1.不足する介護職員2.2023年について(前年度の調査報告より)3.介護現場における外国人材の活用状況4.岩手県での取り組み5.おわりに(当事務所の取り組み) 1.不足する介護職員あなたはこの図をどこかで見たことがありますか?全く同じ図でなくても、似たような図を見たことがある人は多いかと思います。これは厚生労働省が3年に1回公表している「介護保険事業計画に基づく介護職員の必要数について」という調査にある図です。「第9期介護保険事業計画に基づく介護職員の必要数について」によると、今後日本では2026年度に約240万人、2040年度には約272万人の介護職員が必要とされています。※9期は20

bottom of page